あなたが幸せになれないのは退屈を愛さないから|名古屋を拠点にオンラインのカウンセリング

query_builder 2025/07/10
親子関係女性インナーチャイルドセラピー
画像2079
画像2079

名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている井上ききです。

たぶん、あなたは今、幸せになりたくて目の前の問題をどうやって解決しようか悩んでいると思うんです。

今日は、「幸せ」について書いてみます。



・幸せって、実は「たいくつ」なもの

「幸せ=何も起きない普通の毎日を愛でること」。

仕事がある、家族が元気、住む場所がある、ご飯を食べられる――
そんな“当たり前の尊さ”を、心から喜ぶこと。

でも、その「普通」が耐えられないとき、私たちは問題を見つけ出し、悩んでしまうって知ってますか?



・ 退屈でわざわざ悩みをつくり出す

・収入が“普通”だから「もっと稼がなきゃ!」と焦って投資や副業を始める
・夏休みは家族でのんびりしたっていいのに「子どもが家でゴロゴロなんてダメ!」とサマースクールに申し込んでバタバタしたり
・健康に暮らしていても「将来、大病になるに違いない」と不安になり薬膳や自然派調味料に飛びつく

こういう行動って、実は「回避行動」といいます。

つまり、インナーチャイルドが感じている不安から逃れるために、無意識に問題を見つけて動いているんです。



・問題をつくって、エネルギーを燃やしているだけ

新しい目標や習い事を始めるのは悪いことではありません。

でも、それが不安から逃れるための回避行動だとしたら、

一時的に安心しているだけで、何度でも同じ不安はやって来るのです。

問題のように見えている「何か」は、本当は問題ではありません。

それはただの普通で退屈な日々。

普通の収入で普通に暮らす自分がいて、子どもと夏休みにガリガリ君を食べて、お昼寝して、

自分のことは棚に上げて「いつになったら宿題やるの!」とか怒って、

「パパ、お醤油かけすぎー」とか言いながら、普通の食卓がある。



・ 「普通でいい」「たいくつでいい」

だから、今ここにある「普通の尊さ」に立ち戻ってみませんか?

* 仕事に行けること
* 家族と何気ない会話があること
* ただゆっくり過ごせること

そんな日々にある普通の「幸せ」を受け取っちゃいませんか。



・「刺激がない=退屈=悪」?

何か刺激的で大きなことを成し遂げることが幸せだと思っていませんか?

でも実は、そうではないんです。

幸せってたいくつな日々にこそあるんです。

そんな幸せを実感すると、「いかん、いかん。幸せに満足しちゃいかん」とか言って、問題探しをして、問題解決に奔走するの、あなたの趣味かもしれません。

無意識に、ですけどね。

もちろん、これが楽しいならいいのですが・・・



・小さな成果を愛でる

刺激的で大きな成果を上げたり、できるだけ大きな問題を解決しなければ喜びを感じられない、という方も多いです。

でも、それって幸せじゃなくて効力感というやつです。

その効力感の中毒になっちゃうと、毎日が大変ですよね。

ならば、できるだけ小さな成果を喜んで生きることをしてみてください。

—夕ご飯を作ったこと
—お風呂を掃除したこと
—電球を取り換えたこと
—庭に植えたオクラに花が咲いたこと
—イケメンと目が合ったこと

エミークコーチングのコースでは、みんなでそんな小さな成果や幸せを共有して幸せ体質になる仕組みもあるんですよ。



 


▶▶【エミークコーチングオンライン体験会】インナーチャイルドセラピーを無料で体験できる!なんと3時間の有料級の学び


▶▶個別セッションは初回9,800円


▶▶LINE公式に登録していただくと有料級の動画教材をプレゼントしています!毒親育ちさん必見【生きづらさ解消!秘密の3つのレッス



----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG