自己肯定感を高める秘訣!愛を受け取れない理由とその解決策|名古屋を拠点にオンラインのカウンセリング

query_builder 2024/06/11
インナーチャイルドセラピー
画像1801
画像1801



名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。

ホメられると、ザワザワするという方は実は多いです。

なんなら、怒りすら湧いて来ると言う方もいらっしゃるくらいです。

あるいは、「大好きです♡」なんて言われると、ゾッとしちゃう方もいますよね?



ある受講生さんは、結婚式で母親に「生まれて来てくれて、ありがとう」って言われて、「キモっ!」って思ってしまったと、話してくれました。

これらは、なぜ起こるのでしょうか?



その理由は、愛情を受け取ることができない状態だからです。

ホメられること、「大好き」って言われること、存在を肯定されることって、愛情表現です。

その愛情を受け取れないのは、そもそも愛を受け取ってはいけないという禁止が掛かっているから。



愛を受け取ってはならないそもそもの原因は、人にもよるけれど、

・自分は愛される存在だと思えていないから

・愛を受け取ってしまったら、それに応えなきゃいけないから

・愛されてても、どうせすぐに裏切られるから

のような思い込みを持っていることが原因です。




だからね、嫌われないように、見捨てられないように、責められないようにって、いつも頑張ってる方に限って、愛を受け取ってないんです。

ホメたり認めたりしても、ぜんぜん受け取ってくれないんですよね。

聴こえないフリとか、スルーされちゃったりして・・・あはは。



身に覚えがある方も多いのでは?



さて、愛情表現を受け取らないでいると、どうなるかわかりますか?

ますます自己肯定感は下がります。

さらに言うと、ホメてもらえなくなります。

周りの人は受け取られないので、愛情を表現しなくなるからです。



では、愛を受け取れるようになるにはどうすればいいのでしょう?

これ、まずは自分が自分を愛することから始めなくちゃいけません。

自分に「決して愛を受け取っちゃだめ!あなたは愛される資格なんてないんだから!」って言っていたら、愛を受け取れる日はやってきませんよね。



自分に対して

「〇〇ちゃん、大好きだよ」
「〇〇ちゃん、今日もキレイだね」
「〇〇ちゃん、すごい!」
「〇〇ちゃん、頑張ってるね、お疲れ様」
「〇〇ちゃん、どんなあなたも素敵だよ」

って自分こそが自分に愛を伝えるのです。




自分が自分に与えてないのに、周りの人から愛して欲しいって思ってるの、なんか矛盾してるでしょ?

しかも、愛して欲しいって思ってるくせに、受け取らないって、それもかなり矛盾してるでしょ?




とはいえ、自分に愛を伝えるのは難しいと感じるかたは、だからこそインナーチャイルドセラピーなのです。

自分ではなく、幼少期の自分を愛していくことが、自分を愛していくことになるのです。

自分に優しくして、大切にできるようになると、まわりの愛情を受け取れるようになります。

そして、そうなると、ますます愛されるよになるのです。



あなたは、愛されるべき人ですよ。


----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG