自分の承認欲求にうんざりしたら読むブログ|名古屋を拠点にオンラインのカウンセリング

query_builder 2024/04/06
インナーチャイルドセラピー
画像1733
画像1733


名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。

本日のお客様は、

『なぜ人にホメてもらえないと腹が立つのでしょう?自分の承認欲求にうんざりします。』

というご相談でした。



あなたは、どうですか?

ホメてもらうこと、認めてもらうことは多いですか?

ホメてもらえないとき、いちいち傷ついてしまうことはありますか?



私たち人間には、大人も子どももすべての人が承認欲求を持っています。

認められたい、ほめられたいだけじゃないです。

わかってもらいたいし、かまってもらいたい。

注目されたいし、特別扱いされたい。

しかも、尊重もされたい。



これを「甘えの欲求」といいます。

私たちは、受容、共感、承認、尊重がないと生きられません。

生きるために必要だから求めるのです。





しかーし!!!

私たちは他の誰よりも、自分自身を否定して、無視して、ないがしろにします。

自分のことだけは、受容も共感もしません。

もちろん承認も尊重もしないのです。

それだけじゃなく、否定してののしって、無視して、

自分をさんざんけっちょんけっちょんにして、

自分の心をカラカラに枯渇させて自己肯定感を下げておいて、他者にそれを埋めてもらおうとします。



なんでホメてくれないの??

なんで私の意見を尊重してくれないの??

なんで私のことをかまってくれないの??

なんでわかってくれないの??

ってやるのです。



他者に期待したことは、95%裏切られます。

繰り返し憤りを感じることになります。

あなたはいつまで他者に承認を求めますか?

あなたの周りで、あなたの期待に応えられなくて悲しくなっている人は誰ですか?




インナーチャイルドセラピーはまさに、自分で自分を受容し、共感し、承認、尊重する日々の自己愛トレーニングです。

エミークコーチングは、それをワークシート化して質問に答えて行くだけで自分を愛することができるプログラムです。




もう、他者に期待しては裏切られて、悲しくなるという日々を卒業しませんか。

周囲の人を「なんであなたは!?」と責めて悲しませる日々を卒業しませんか?

変わりたかったら自分が自分の一番の味方になる他はありません。

----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------