【夫婦問題】夫への嫌悪感はこうやって育ってしまうのです|名古屋を拠点にオンラインのカウンセリング

query_builder 2024/02/14
夫婦問題
画像1692
画像1692


名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。

結婚してしばらくすると、夫のことがわずらわしく感じるようになるケース、多いんです。

このわずらわしさが、徐々に嫌悪感にまで発展することもある。



モラハラやDVがあるならともかく、おおむね優しいいい夫なのに。

この嫌悪感はいったい何??とご相談に来られます。



恋が冷めちゃうってこともあることはあるけど、あんなに好きだったのに、ここまで嫌悪感に変わる??

って、不思議に感じるわけですが・・・



この現象は、夫のことを幸せにしなくちゃって思っている献身的な方に多いんです。

夫があまり幸せそうじゃないぞと感じて、私が幸せにしなくちゃというスイッチが入る。

でも、なかなか幸せにならないわけです。

だからまだまだもっと頑張って幸せにしなくちゃと思う。

無意識にね。

このような方の場合、無意識レベルで目の前にいる人を幸せにしなきゃと常に反応している状態なので。



しかし、もっと頑張っても夫が幸せになっていく手ごたえが感じられないわけです。

本当はとっくに幸せなんだけど、

ちゃんと話をしないまま、勝手に幸せそうに見えないからと、頑張ってしまう。

そうこうしているうちに、疲弊して、夫そのものがわずらわしく感じる、という感じ。

で、さらにエスカレートすると、嫌悪感や恐怖にすら変わっていく。



さて、この夫への嫌悪感を解消するための方法はかんたんです。

夫を幸せにしようとするのをやめて、自分自身を幸せにすることに徹すればいいのです。

なぜなら、夫が幸せじゃない、というのはただの思い込みだからです。

何もする必要はないのです。



すると、勝手に夫も幸せになっていきますし、もちろん、自分も幸せになることになります。

誰もが、自分で自分を幸せにする力を持っています。

その力がないと決めつけてるのも、ただの思い込みなのです。


----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------