「火垂るの墓」はみんなのトラウマになっている説|名古屋を拠点にオンラインのカウンセリング

query_builder 2024/02/08
子育てインナーチャイルドセラピー
画像1681
画像1681


名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。

今日は卒業生の平岡朋子さんとのセッションでした。

朋子さんがエミークの運営に協力してくださったので、お礼にセッションをプレゼントしました。

卒業生さんの場合、すでに自分でも向き合っているから、かなり深い所まで紐解いていけます。

私にとっても充実した時間になりました。




朋子さんの許可を得て、どうしてもシェアしたかったことをみなさんにお伝えしようと思いました。

それは、「火垂るの墓」がみんなのトラウマになってる説です。




今回、朋子さんがテーマに上げたのは、娘さんのことでした。

小学2年生の娘さんが一人でコンビニにお買い物に行って、ひとりで大好きなキャラクターの特典のファイルをゲットしてきた。

という出来事に、自分でも意味が分からない程、胸が締め付けられ、苦しくなったそうです。

ここについて原因を紐解いていきましたよ。




この話をくわしく聴いていくと、朋子さんの中では、娘ちゃんが一人で孤独にお買い物をして、

誰にも助けてもらえず、一人ぼっちで棚からチョコレートを取り、

特典のファイルを取り、難しいお金の計算をして必死な想いでなんとか生きて帰ってきた、というストーリーになっていました。

流れているBGMは中島みゆき『空と君の間に』でした(笑)

これ、全部 朋子さんの妄想ね。

作られた物語です。



私たちって誰もがこんな風に、物語を作って、その物語に怯えたり、苦しくなったりしています。



で、さらにここから、この妄想の出所を紐解いていきます。

幼少期のどこかで朋子さんが、この世は誰も助けてくれない怖い世界だという間違った思い込みを握り、

インナーチャイルドが傷ついているからです。




すでに繰り返し自身のインナーチャイルドと向き合ってきている朋子さんは、すぐに気づきました。

子どもの頃、「家なき子」を怖くて観れなかったこと、「火垂るの墓」を学校で観て、苦しくなっていたこと。

恐らく、「火垂るの墓」の方が、小さいときに観ているので、原体験はそっちでしょう。



「火垂るの墓」を観た体験によって、この世は誰も助けてくれない孤独な世界だと認知しちゃっている方は、朋子さんだけではなく、

今までセッションした中でも、何人かいらっしゃいました。

学校でみんなで鑑賞したという方も多いです。




同じ「火垂るの墓」を観たとしても、トラウマの握り方は様々です。

「この世は、誰も助けてれない孤独な世界だ」という認知までは同じでも、

だから、生き延びるために力をつけなければ!と、働きすぎる人もいるかもしれませんし、

中学を卒業してすぐに就職して働き始めたという方もいました。



一方で、清太と節子が居候した西宮の親戚の家で、どんなイヤミを言われても、我慢していい子でいれば、二人は助かったのに!と感じた子どもも多かったはず。

そう感じた子どもたちは、魂を売ってでも誰かに迎合していなければ、生きられないんだ!と思って、自分を見失っていく人もいるはずです。

いずれも、清太のリベンジを人生でしていることになります。




私たちを今なお苦しめる妄想のストーリーは、こうやって幼少期に観た映画や、ドラマから取り込まれていることも非常に多いです。

私もお金のトラウマが発動するときは、「おしん」を観たことによるインナーチャイルドが原因です。

「おしん」わかるかな~(笑)

このような幼少期に偶然触れた物語を、さらに生きてくる間に強化して今に至るはずです。



さて、そもそも朋子さんとのセッション、最初は娘ちゃんがコンビニに一人でお買い物に行ってきたという出来事でした。

私たちはこのような何気ない日常に、色んな感情を感じて生きていて、

それをときに大切な家族や仲間にぶつけてしまいます。

もし、朋子さんがインナーチャイルドセラピーを学んでいなかったら、

もう二度と娘を一人でお買い物に行かせられなくなっていたかもしれません。



ここで、すごく大事だったのは、朋子さんが感情に気づいて、自分に矢印を向けられたこと。

あれ?この感情は娘が原因ではなく私が原因だとわかったこと。



人間は、感情で動いています。

あなたを苦しめる感情は決して悪いモノではないです。

大切なことに気づかせてくれる相棒、パートナーです。

ぜひ、感じてあげてくださいね。

やさしい気持ちになるはずです。




【その後・・・】


朋子さんは娘ちゃんに「ひとりでお買い物いくとき、どんな気持ちで行った?」ってきいてみたそうです。すると、


「ルンルンで行ったよ。お菓子の場所も楽勝でわかったし、店員さんはやさしかったー」と言ったそうです。


BGMも軽快なリズムだったそうです(笑)


妄想を抜け出すためには、事実を確認するといいですね。


----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------