ゲーム=悪いとか無駄という判断はもう古い!ゲームが仕事になった実体験

query_builder 2024/01/18
子育て不登校
画像1645
画像1645



名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。

今日は大阪で卒業生さん受講生さん達とランチ会でした。

みなさん、子育てにいっぱい向き合ってきてるので、体験談が興味深くて話が尽きなかったです。

これは多くの方に知っていただきたいことだ、と思ったことがあったのでシェアしていこうと思います。




ある日、Nさんのクレジットカードから何十万という額が使われていることが発覚する、という事件が起こったそうです。

犯人を追及すると、当時、高校生(とはいえ学校には行ってない)の息子さんがゲームに課金していたのです。

息子さんは長い間不登校で、高校にも行けてなかったので、Nさんは落ち込んでいたそうですが、

そこへ、追い打ちをかけるように起こったこの問題に、本当に絶望されたそうです。




今となってはNさんも、笑って話してましたけど、こうして書いてても、共感しすぎて私も絶望しそうになります・・・

ところがなんです。

その後、息子さんは、ゲーミングチームに所属して、ゲームで稼げるようになったんです。

ゲームって、イマドキは大会があったり、賞金があったりするだけじゃなく、

チームに所属して給料をもらうことも出来るんです。




ずっと不登校だったし、このまま社会に出られないかもと絶望していたNさんにとっては、

まさかゲームで自立していくなんてと、驚くとともに、息子さんの頼もしい姿にすごく安心したそうです。

同時に、ゲームという存在への概念ががらりと変わったとか。

ゲームばかりするということは悪いことだと判断していたけど、

これは野球ばかりしている子どもと変わらないと感じたそうです。




本当にそうですよね。

Nさんは、ゲームの課金で何十万も支払うことになったけど、

私も息子の少年野球に何十万も課金しましたよ。

でも、うちの息子は野球で1円も稼いではこないです(笑)



ゲームをするお子さんにイライラすることもあるかと思うのですが、

ゲームのセンスがあればあるほど、のめり込みます。

それ、サッカーのセンスがある子ほど、のめり込んで練習するってことと何も変わらないのです。



果たして、ゲームばかりしているというのは、悪いことなのでしょうか?無駄なことなのでしょうか?

私たちが意識を変えなければいけないですよね。



ゲームに関して、もう少し共有したい話をお聴きしたので、次の記事でも書きまーす。


こんな素敵な受講生さんと仲間になれるインナーチャイルドマスターコースは2期生さん募集中です。




----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG