Kさんが子育てにつまづいてから自己肯定感を回復した方法とは?

query_builder 2023/10/30
子育て
画像1505
画像1505


名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。

タイトルのKさんて、私のことですがww

子どもを産むまでの私は、それなりに人生を生きてきたと思っていました。

お勉強はあんまりできなかったけど、普通に大学まで進学して、商社に入社して、そこそこ営業成績も良くて、

仕事以外でもサークル活動をしたり、彼氏もいて、無難に27歳で結婚し、3年後に会社をやめて出産。

大きくつまづくことも、これといった失敗をすることなく、そこまでは来たのですが・・・



問題は出産してからです。

子育てだって、そりゃ上手くやれるさ、くらいに思っていた私ですが、子育てはどうしても自分の思うようにいかなかったのです。

子どものこともコントロールできないし、自分すら思い通りにならないし、

今日やろうと思ってたことも、ぜんぜんできないし。



さんざん育児本やら読み漁ったあと、長男が9才、次男が6才くらいで、ようやくインナーチャイルドセラピーに出会うわけです。

ずっと私は、自分は自己肯定感が高いと思い込んでいたんですが、

次第に自分のことがわかっていくと、私の自己肯定感なんて、地を這うように低いと気づくのです。



それと同時に、わかってきた衝撃的なことがありました。

自分の生きてきた子どもを持つまでの、そこそこの人生は、

たいして挑戦しないで、失敗を避けて、無難に生きていたに過ぎないということ。

例えば、出産前に会社を辞めたのだって、育児をしながらフルタイムの仕事をしたら、そこそこ上手くやる井上ききじゃ居られないからです。

つまり、私の人生って万事、

できそうなことしか選ばない人生

だったのです。

上手くできなくて、残念な自分になるのを無意識に、しかし全力で避けてきた人生なのです。



もちろん、自分の自己肯定感の低さを自覚するだけで終わっていたら、何も変わらないのですが、

何が、それほどまでに私に失敗を回避させてきたのか、幼少期の体験と向き合うのがインナーチャイルドセラピーの醍醐味です。



お母さんをガッカリさせた体験もあったし、学校で恥ずかしい想いをした体験、失敗して責められた体験など。

これらは、一気に思い出すわけではなく、ひとつ思い出しては完了させる。

そうすると、別の体験を思い出せて、また完了させる。

そうやって、感情が未完了になっている体験から、小さな自分を救い出してくる。



もう大丈夫だよ。あなたが悪いわけじゃないよ。

みんなもう忘れちゃってるし、あなたは最初から許されてるよ。

そんな風に、自分のことを許していきます。

こうやって過去を完了させるから、自己肯定感が上がっていくのです。



▶▶インナーチャイルドマスターコース1期生募集中!


▶▶LINE登録していただくと、動画教材【毒親育ちさんが生きづらさを改善するたの3つのレッスン】をプレゼント!超有料級のコンテンツです!



----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG