私が悪いの?誰が悪いの?反芻思考で苦しいときの解消法|名古屋オンラインのカウンセリングコーチング

query_builder 2023/10/11
コーチング
画像1469
画像1469


名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。

誰が悪いのか?という犯人捜しのグルグル思考が止まらないというご相談のFさん。

許可をいただいてシェアします。

職場で、Fさんが伝票の処理を間違えてしまい、その問題を上司であるマネージャーに相談したところ、ミスを修正しないままでいい、バレないだろうという判断になりました。

そして、そのことが後に、大問題となり、社内で何度も会議がおこなわれる事態に発展した、と話すFさん。



Fさんはもう会社を辞めたくなっちゃったとおっしゃいます。

毎日、だれが悪かったのか、マネージャーのせいだ、自分のせいだ、部長もひどい、チームのみんなも味方になってくれなくてひどい・・・

というグルグル思考ばかりで、何にも集中できないと話します。




このように、だれが悪いのか思考が止まらないときに、根っこにあるのは罪悪感です。

つまり、「私が悪いんだ。悪いのは私だから痛い目に遭うんだ」のような考えで、

これによる罪の意識が強すぎるため、自分では抱えきれなくて、だれか他の人のせいにならないかと、グルグル思考します。

罪を逃れたい、という意識がそうさせるわけです。



ただ、このFさんのケースのように、本当は自分が悪いってことは少ないです。

罪悪感が強い方って、みなさんまじめで誠実なので、悪気があってわざと誰かに迷惑をかけようと思う人はいません。

わざと問題を起こしたい人もいません。

もれなく、過失であって、わざとではないんです。

Fさんも一生懸命仕事をしていたし、マネージャーの判断に従っただけだったのです。

Fさんは何も悪くないのです。



もっと言うと、マネージャーも部長もチームの仲間も、誰も悪くありません。

みんなその人なりの最善を尽くした。

こんな風に考えらえると楽に生きられます。

誰も悪くないですが、別に良くもない。



反芻(はんすう)思考が苦しいとき、ぜひ、自分が罪悪感で苦しいのかな、と感じてみてください。

そして、「私は悪くない。誰も悪くない。」とつぶやいてみてください。

もしも心が軽くなったら、何度もつぶやいてみてくださいね。




▶▶インナーチャイルドマスターコース1期生募集中!


▶▶エミークコーチングの無料体験会開催中!


▶▶LINE登録していただくと、動画教材【毒親育ちさんが生きづらさを改善するたの3つのレッスン】をプレゼント!超有料級のコンテンツです!


----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG