【断捨離】捨てる名人が気軽に捨てるための役に立たないコツをお伝えします|名古屋オンラインコーチング

query_builder 2023/09/20
女性コーチング
画像1433
画像1433

名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。


自分で言っちゃうけど、私は捨てる名人です。

お洋服は1枚買ったら、1枚捨てるようにしています。

冷蔵庫の中の消費期限切れの食品なんかも、もったいないと思わないわけではないけど、割と潔く捨てちゃいます。

どうせ捨てることになるからです。



モノを捨てられないことと、思い込みや習慣を手放せないことって、実は同じなんじゃないかと思うんです。

モノを捨てるのが苦手な方は、自分を動けなくさせてる思い込みやなんかも、大事にしちゃってなかなか捨てられない。



例えば、「出る杭は打たれるから、目立ってはいけない。無難な人間でいるべきだ」と思って生きてきた人は、

もちろんクローゼットの中に、地味なネイビーとかグレーのお洋服が並んじゃうわけです。

本当はキラキラした魅力的な女性に憧れてるのに、キャラを変えられない。

でも、このワードローブは、無難で着回しも利くから、また着るときがあるかもしれない・・・なんて思う。




これは確かに賢く生きているのかもしれないけど、

そう考えるということは、自分を押さえつけてきた「無難でいるべき」という思い込みに関しても同じで、

この考え方も、またどこかの場面で役に立つかもしれない・・・と、結局 大事に持ち続けてしまう。

こうなってると、考えや習慣も変わりにくい。

そして人生もなかなか変わっていかないんです。




だから結局、変わりたいなら、まずお洋服を捨てるといい。

実際、コーチングより手っ取り早い(笑)

今までの自分の価値観で買った服で、1年以上着てないお洋服を片っ端から捨てるんです。

だって、そのお洋服に過去の価値観が刷り込まれてるからです。




私はモノには「念」のような何かがあるって考えを割と信じてます。

よく理解した上で信じてるか自信はないけど、とにかくモノの中でもお洋服なんかは、過去の自分の「念」、つまり想いや価値観を持ってしまってる。

だから、大事にクローゼットに押し込んである以上、自分を変えられない。

まして、その押し込んだものを「ちょっと時代遅れだけど、久しぶりに着てあげちゃった」みたいなのは、もっとNG。




で、捨てるのが苦手な方に、捨てる名人から、気軽に捨てるための役に立たないコツをお伝えしようと思うんです。

わたしがどんな考えで、お洋服を捨ててるのか・・・それは、

「また買えばいいじゃん!」笑

って考え方です。




実は、捨てる名人は何かと失敗も多いのですが。

「あーーー、あれ、捨てちゃったなー。あのスカートにこれめっちゃ合うのにーやっちまったー」ってなることも時々はある。

書類なんかもよくなくて困る(笑)

でも、また買えばいいんです。どうせ毎年何かしらお洋服買うんだし。

書類だって、どうせ何とかなります(笑)

カウンセラーが何とかなるで話を進めようとしてスミマセン。



いったん手放した思い込みや習慣も同じで、もう一度必要になったら、また拾ってこればいいのです。

また買えばいいし、また拾ってこればいい。

これが、気軽に手放すコツであり、気軽に捨てるコツ。

なりたい自分になるために、お洋服の断捨離はコーチングやカウンセリング以上におすすめです。

どうしても捨てられないという方は、そのブレーキがどこから来るのかエミークコーチングで一緒に紐解いてみましょう!


▶▶井上ききの断捨離体験談【断捨離して起きた素敵な7つの事と捨てられる人になる方法とは?



▶▶エミークコーチングの無料体験会開催中!



▶▶LINE登録していただくと、動画教材【毒親育ちさんが生きづらさを改善するたの3つのレッスン】をプレゼント!超有料級のコンテンツです!


----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG