嫌われることが怖くなくなるおまじない言葉とは?

query_builder 2023/09/03
女性
画像1401
画像1401

名古屋を拠点にオンラインでカウンセリングをおこなっている 井上ききです。

嫌われることを避けていると、生きづらいですよね。

責められることを回避するために、毎日かなりのエネルギーを費やさなければいけないHSP傾向の方も多いです。



例えば、会社員女性Kさんの事例。

※Kさんの許可を得てシェアします。

職場の同僚の男性Aさんに「Kさんって、けっこう大雑把だねー」と言われました。

Kさんは、少しイライラしますが、そこからその言葉が頭から離れなくなってしまったそうです。

「なんで、そんなこと言われなきゃいけないの?Aさんが細かすぎるよ、男のクセに。別に、仕事としては問題ないんだから、そんなこと、わざわざ言わなくてもいいのに」

とAさんへの怒りが沸いてきますが、けっしてAさんには何か言うわけではありません。



その日から、何日も何日もモヤモヤ…しながら、同じ思考をグルグルしてるとカウンセリングで話してくれました。

このような反芻(はんすう)思考を続けてしまう方は、気を付けてくださいね。

この行為にかなりのエネルギーを使っていますよ。



私はKさんにこんな質問をしました。

Aさんへの不満以外に、なにか自分に対して思うことや、自分を責める言葉は浮かびませんか?

すると、Kさんは「私がダメだから、言われるんだ」とおっしゃいました。

さらに色々と質問を重ねていくと、Kさんは「大雑把で仕事ができない私は、嫌われてしまう」とおっしゃいました。

さらに、深いところを知りたいと思った私は、「嫌われちゃうと、どうなっちゃうの?」と質問しました。

Kさんは、「ひとりぼっちになってしまう」とおっしゃいました。



そうなんです。他者にどう思われるか、についていつもストレスを感じる方は、

ネガティブな評価を受けると、嫌われて、一人ぼっちになる恐怖を抱えている可能性が高いです。

あるいは、ここに居られなくなっちゃうという恐怖を抱える方も多い。

しかし、本当はそんなことあり得ません。

どんなに「ダメだ」とか「嫌いだ」と思われても、一人ぼっちになることなど実際にはありえませんし、追放されるようなこともありません。



これらも幼少期の体験からのトラウマなんです。

子どもの頃に体験したことから、自分の意識の中で、物語を妄想してドラマチックに仕立てているのです。

この世で「ひとりぼっち」とか「ここに居られない」なんてことは実際にはまず起こりません。

自分でそう思い込んで、勝手に孤独になったり、去っていくのがせいぜいです。



私たちは少々嫌われながらも、みんなと繋がっていくんです。

他者からの評価は、良くなったり悪くなったりします。ときに好かれたり嫌われたりします。

その評価や、どう思われるかは、相手の問題です。

私たちにはどうすることもできない問題なんです。



もしもあなたが、人間関係に疲れやすいとしたら、その原因は他者から良く思われようとし過ぎてしまうからです。

他者からどう思われようと、たとえ嫌われようとも、あなたの価値は変わりません。

こんなおまじない言葉をプレゼントします。

「どうせみんなと繋がっている」

不安になったとき、心の中で唱えてみてくださいね。




エミークコーチングはインナーチャイルドセラピーをもっともわかりやすくワークシート化したプログラムです。

オンラインで体験できるので、お気軽に遊びに来てください。

詳細はコチラです↓

----------------------------------------------------------------------

井上きき

住所:愛知県 名古屋市 中区 富士見町 13-19

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG